【 サーバー障害情報 (Webサーバー)】 平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 現在、下記該当Webサーバーにおきまして、 高負荷状況が発生しております事をご報告いたします。 ご利用にあたりまして、ご不便をお掛けする事となり誠に申し訳ございません。 [対象サーバー] ks001.kent-net.jp ks002.kent-net.jp ks003.kent-net.jp ks004.kent-net.jp ks005.kent-net.jp [発生日時] 2018年11月01日 00:00頃〜 [影響] サーバーへの接続がしづらい、接続が出来ない、 などの症状が発生しております。 ただいま詳細の確認と復旧対応を行っておりますが、 サーバー機器の故障の可能性があるため、 機器交換作業をおこなっております。 ご利用のお客様へはご迷惑をお掛けしております事、深くお詫び申し上げます。 -------------------------------------------------------- 【復旧】2018年10月28日障害情報 平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 現在、下記該当Webサーバーにおきまして、 高負荷状況が発生しております事をご報告いたします。 ご利用にあたりまして、ご不便をお掛けする事となり誠に申し訳ございません。 [対象サーバー] ks001.kent-net.jp ks002.kent-net.jp ks003.kent-net.jp ks004.kent-net.jp ks005.kent-net.jp [発生日時] 2018年10月26日 09:00頃〜13:00頃 [影響] サーバーへの接続がしづらい、接続が出来ない、 などの症状が発生したしました。 ご利用のお客様へはご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。 -------------------------------------------------------- 【復旧】2016年7月17日障害情報(経過観察実施) 平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 本日(7月17日)に発生をした全てのサービスにおけるサーバーを管理している データセンター側でのネットワーク障害が発生した事で 現状では症状が沈静化傾向へ向かっておりますが以下に障害報告をさせていただきます。 [対象サービス] 全サーバー [障害発生/復旧] 2016/07/17 11:05頃/11:30頃 2016/07/17 17:05頃/17:35頃 2016/07/17 17:45頃/18:25頃 2016/07/17 21:00頃/21:45頃 [影響範囲] 全てのサービス 上位回線への負荷攻撃によるネットワーク障害発生による影響となり、 ご利用サービスにおけるサーバー機器などに障害は発生していない事を確認しております。 今回、複数回に渡り行われた攻撃となりますが、 全て異なる手口での攻撃となりましたので、 攻撃状況を踏まえまして上位ネットワーク回線側にて 攻撃元と見受けられるネットワークのブロックや 設定変更による対応を実施いたしました。 引き続きデータセンターと連携の上、監視を強化し 万が一、改めて攻撃が発生した際には対応を行って参ります。 ※この様な攻撃による症状につきましては、 いつ、どの様なタイミングで攻撃が開始されるのか、攻撃元ネットワークなどの予測が困難となりますため、 状況として引き続き監視を強化した状態での【経過観察】という事で集中監視を継続致します。 この度はご心配、並びに多大なご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。 引き続きサーバー監視、並びに対応を行って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 【緊急メンテナンス実施情報】 以下の通り、緊急メンテナンス作業の実施予定をお知らせいたします。 急な作業実施となりますが何卒、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。 ご利用Webサーバーの稼働状況確認を行っておりましたところ HDD1台の故障を検知致しましたため、 下記のように緊急でのメンテナンス作業を実施させていただきます。 現状でもサーバーサービスに影響はございませんが、 1台のHDDで運用がされている状況のため、冗長化が保たれておりません。 そこで緊急メンテナンス作業として、以下の日時にて HDD交換作業を実施させていただきたく存じます。 [作業日時] ・2015年10月23日(金)15:00頃〜 [作業内容] ・ハードディスクの交換を行います。 [サービスへの影響] ・作業時間帯(15:00頃〜)において、 30分〜1時間程度、ウェブサーバーの電源を落としての作業となるため、 ウェブサービスがご利用頂けない時間帯が発生致します。 サービスをご利用のお客様には、 大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。 【メンテナンス実施情報】 ご利用頂いているウェブサーバーにおいて、 HDD1台の故障を検知致しました。 現状で、サービスに影響はございませんが、 1台のHDDで運用がされている状況のため、冗長化が保たれておりません。 そこで、メンテナンス作業として、以下の日時において、 HDD交換作業を実施させていただきたく存じます。 [作業日時] ・2014年2月20日(木)24:00から [作業内容] ・ハードディスクの交換を行います。 [サービスへの影響] ・作業時間帯(24:00〜)において、 30分程度、ウェブサーバーの電源を落としての作業となるため、 ウェブサービスがご利用頂けない時間帯が発生致します。 サービスをご利用のお客様には、 大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。 ご利用サーバーにおきまして現状でもサーバー動作に問題はございませんが、 より安定したサーバー運用を目的として、 下記のようにメンテナンス作業を実施させていただく事となりました。 急なご連絡となり申し訳ございませんが、ご協力のほど、宜しくお願い致します。 [作業日時] ・2013年12月12日(木)18:00 〜 19:00 [作業内容] ・サーバー運用機能に関わる部品の交換を行います。 [サービスへの影響] ・作業時間帯(18:00 〜 19:00)において、 30分程度、ウェブサーバーの電源を落としての作業となるため、 ウェブサービスがご利用頂けない時間帯が発生致します。 サービスをご利用のお客様には、 大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。 2013年9月18日(水) 平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 この度、インターネットサービスを提供するネットワークの一部通信機器にて、 サービス品質維持を目的とするメンテナンス作業を実施致します。 ●作業日程 -------------------------------------------- 期日 : 2013年09月18日(水) 時間 : 1:00〜 4:00 -------------------------------------------- ●お客様サービスへの影響 -------------------------------------------- 作業時間帯において、「1分間程度の通信断」が1回、 数秒程度の通信断が1回の計2回の通信断が発生いたします。 -------------------------------------------- ●対象となるサービス -------------------------------------------- ご利用の全サービス(WEB,メールともに) -------------------------------------------- ご不便をお掛けすることとなり申し訳ございませんが、 ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。 本件に関してご不明な点などございましたら、 サポート窓口宛にお問い合わせいただければ幸いです。 2013年5月31日(金) ご利用のメールサーバーの機器に不調が生じているため、 以下の日程において、サーバーの機器交換作業を行わせていただきます。 急なご連絡となり申し訳ございませんが、ご協力のほど、宜しくお願い致します。 ご利用頻度の低い時間帯となる下記の時間にて 緊急メンテナンスを実施させていただく事になりました。 [作業日時] ・2013年5月31日(金)00:00 〜 05:00(30日(木)24:00 〜 29:00) ※機器の状態によっては、上記で予定している作業日時前に、 機器の交換作業を行わせていただく場合もございます。 予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 [作業内容] ・サーバー機器の交換を行います。 [サービスへの影響] ・作業時間帯( 00:00 〜 05:00 )につきましては、 サーバーの電源を落としての作業となるため、 全てサービスがご利用頂けません。 作業が完了次第、サービスを再開致します。 なお、作業時間帯に配送されたメールは、 送信元のメールサーバー仕様により異なりますが、 送信元へエラーとなり返送される、または作業完了後に遅れて配送される事となり、 メール消失とはなりませんので、ご承知おきください。 緊急メンテナンスとなり、ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。 急なご連絡となり申し訳ございませんが、ご協力のほど、宜しくお願い致します。 2013年2月8日(金) ※当作業は[04:20]ごろに作業が完了し、サービスを再開致しました。 ご協力いただき、誠にありがとうございました。 ご利用サーバーにおきまして現状でもサーバー動作に問題はございませんが、 より安定したサーバー運用を目的として、 下記のようにメンテナンス作業を実施させていただく事となりました。 急なご連絡となり申し訳ございませんが、ご協力のほど、宜しくお願い致します。 部品交換作業を行った際に、サーバー機器自体の交換が必要と判断させていただきました。 そのため、現在もサーバーは正常稼働しておりますが、 安定した連続稼働環境を提供させていただくために、 ご利用頻度の低い時間帯となる下記の時間にて 緊急メンテナンスを実施させていただく事になりました。 [作業日時] ・2013年2月8日(金)02:00 〜 05:00 [作業内容] ・サーバー機器の交換を行います。 [サービスへの影響] ・作業時間帯( 02:00 〜 05:00 )につきましては、 サーバーの電源を落としての作業となるため、 全てサービスがご利用頂けません。 作業が完了次第、サービスを再開致します。 なお、作業時間帯に配送されたメールは、 送信元のメールサーバー仕様により異なりますが、 送信元へエラーとなり返送される、または作業完了後に遅れて配送される事となり、 メール消失とはなりませんので、ご承知おきください。 同日に続けてのメンテナンスとなり、ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。 2013年2月7日(木) ご利用サーバーにおきまして現状でもサーバー動作に問題はございませんが、 より安定したサーバー運用を目的として、 下記のようにメンテナンス作業を実施させていただく事となりました。 急なご連絡となり申し訳ございませんが、ご協力のほど、宜しくお願い致します。 [作業日時] ・2013年2月7日(木)17:00 〜 19:00 [作業内容] ・サーバー運用機能に関わる部品の交換を行います。 [サービスへの影響] ・作業時間帯(17:00 〜 19:00)において、 30分程度サーバーの電源を落としての作業となるため、 全てサービスがご利用頂けない時間帯が発生致します。 なお、作業時間帯に配送されたメールは、 送信元のメールサーバー仕様により異なりますが、 送信元へエラーとなり返送される、または作業完了後に遅れて配送される事となり、 メール消失とはなりませんので、ご承知おきください。 サービスをご利用のお客様には、 大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。 ■ 過去の障害情報 ■ 2012年10月18日(木) 16時00分 本日16:00頃 から 16:30頃までの時間帯においてメールサーバーへの 接続障害が発生しておりました。 ・メール送受信 ・コントロールパネルへのアクセス 本障害は16:20頃に復旧いたしました。 メールサービスのご利用にあたりまして、 ご心配、並びにご迷惑をお掛け致しましたことをお詫びいたします。 サービスをご利用頂きます中で、お気づきの点等ございましたら、 サポート窓口までご連絡ください。よろしくお願い致します。 2011年10月14日(金) 21時00分 本日21:00から21:40にかけて、メールサーバ 【 kx001.kent-net.jp 】 への 接続障害が発生し、以下のサービスがご利用頂けない状態でした。 ・メール送受信 ・コントロールパネルへのアクセス 本障害は21:40頃に復旧いたしました。 大変ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫びいたします。 誠に申し訳ございませんでした。 サービスご利用上、何かお気づきの点等ございましたら、 サポート窓口までご連絡ください。よろしくお願い致します。 2008年3月6日 本日、上位回線のネットワークにおきまして ネットワークトラブルが発生しており、 サービスが停止する症状がございました。 長時間に渡る障害となり、 多大なご迷惑をおかけしましたこと 深くお詫び申し上げます。 2007年12月13日 昨晩から発生しておりました メールサーバー[KX001.KENT-NET.JP]における認証障害ですが 本日、12月13日午前11時ごろに、 復旧が完了しましたことを、ご報告いたします。 復旧に時間を要したため、 長時間に渡る障害となり、 誠に申し訳ございません。 引き続き、原因の究明をおこない 再発防止のため努めさせていただきますので、 ご理解のうえ、ご容赦くださいますよう よろしくお願いいたします。 メールサービスをご利用いただくなかで 大変なご迷惑をおかけしましたことを 重ねて、深くお詫びを申し上げます。 2007年12月12日 12月12日、22時50分ごろから24時50分ごろまで、 [KX001.KENT-NET.JP]サーバーにおいて パスワード認証を行うシステムに障害が発生していました。 この影響で、 現在、届けられたメールを受信できない という症状が発生しております。 誠に申し訳ございません。 原因の究明調査を行いながら、 復旧作業に努めておりますので、 復旧まで今しばらくおまちいただけますでしょうか。 メールサービスをご利用の皆様には 大変ご迷惑をおかけしていますこと 深くお詫び申し上げます。 2006年5月16日 本日、[KX001.KENT-NET.JP]サーバーに大量のスパムメールが 配信されたため、メールサーバーに接続できない障害が発生しました。 現在は、技術担当者によるスパムメールの除去作業が 完了致しましたので、メールは順次配信されます。 メール紛失等はありませんので、ご安心下さい。 この度は、[KX001.KENT-NET.JP]サーバーを ご利用いただいているお客様には、 大変ご迷惑をおかけしました。 深くお詫び申し上げます。 2006年1月20日 19:00〜23:30 本日19:00頃、[KX001.KENT-NET.JP]サーバーに大量のスパムメールが 配信されたため、メール受信に遅延が生じました。 技術担当者によるスパムメールの除去作業が完了致しましたので、 メールは順次配信されます。 メール紛失等はありませんので、ご安心下さい。 この度は、[KX001.KENT-NET.JP]サーバーを ご利用いただいているお客様には、 大変ご迷惑をおかけしました。 深くお詫び申し上げます。 【 メンテナンス情報 】 メンテナンス作業実施のお知らせ(3/12)
日頃はKentNetサービスをご利用いただき、 |